楽ちんな平屋 〜洗濯・掃除・子育てがスムーズな暮らし〜

2018年12月に平屋を建てました❗️時短家事が出来る家を目指しています

暑くなる前に〜コンポストで生ゴミ削減しませんか?

突然ですが

私は「コンポスト」を活用しています!

 

コンポストとは、私は

生ゴミを堆肥(栄養のある土)にすること》

と考えています。

 

暑い夏になる前に(何故かは後述しますね)

ぜひ皆さんにコンポストのことを知ってもらいたいなぁと思ったので

今日お話ししようと思います。

 

 

 

 

私の祖母は90歳で一人暮らしをしています。

数年前までは庭の家庭菜園に生ゴミを埋めて、そこでピーマンや茄子などたくさんの野菜を作っていました。

 

そのことを覚えていたので

自分の家の庭が出来たら、生ゴミを埋めてそこで野菜を作って…と考えていました。

 

しかし、調べてみると、生ごみをそのまま庭に埋める事はいろんなリスクがありました・・

 

動物に掘り返されたり・・

ご近所との臭いのトラブルが起こる可能性があったり・・・

虫が増えたり(T_T)

 

その他にも調べるといろいろな問題が起こり得ることがわかってきました。

 

祖母は一人暮らしで、野菜の皮も料理して食べてしまうような、

生ごみがほとんど出ない生活スタイルだったのですが

我が家は3人家族…量は段違いでした。

 

そこで私は、私の家庭で無理せず生ごみを再利用する方法を探そうと思いました

 

長くなったので、いったんここで終了しますね。

興味を持たれた方は次の記事も読んでいただけると嬉しいです!

 

読んでくださって、ありがとうございました!

 

 


シンプルライフランキングへ


家庭菜園ランキングへ