楽ちんな平屋 〜洗濯・掃除・子育てがスムーズな暮らし〜

2017年12月に平屋を建てました❗️時短家事が出来る家を目指しています

ホームシアターの設置について考えたこと

この記事以降の数回は、上棟前までに決めた家のことを

それぞれ書いていきたいと思います。

 

まずは、家作りの当初から念頭にあった

ホームシアターの設置場所を決めるまでを書きました!

 

主人の趣味のひとつにホームシアターがありまして、

引越し時の取付け・取り外しは自分で行うほどこだわっています。

私は見る専門なので、シアター関係の打ち合わせは

主人とハウスメーカーさんで全て行ってもらいました。

(私は聞くだけ、時々口を挟む担当(笑))

 

この記事も、当時を思い出しながら

主人に元記事を書いて貰って作成しましたヾ(๑´∀`)ノ

 

我が家にあるホームシアター機材は、主人が独身の時から所有しているものです。

主人は、映画・ライブ鑑賞、スピーカーで音楽鑑賞などをしていました。

 

私は主人と付き合うまでシアターを使ったことはなかったのですが

スポーツ観戦をすると臨場感がある映像が見れてとても楽しいです!

 

ホームシアターの設置はどうするか(専門家?自分で?)

 

今までは、住んで居たアパートの天井に後付けで設置していました。

 

なので、我が家のシアターを

この機会に設計段階から家の中に組み込んでもらうことにしました。

私が主人に「場所の相談や実際の設置は専門の人にお願いするんじゃないの?」

と尋ねたところ

ホームシアターの専門家に設置を頼むと(インストールというそうです)、

工賃だけで30~50万前後はかかるよ」

と返答があり、すぐに【主人にお願いする】に方針を転換しました。

 

そして工務のお兄さんも

「自分たちはホームシアターに関しての知識がないのでご主人に入って

もらった方がいいと思います」という返事でした。

 

ということでシアターに関しては、

全員一致で主人主導で行うことになりました。

※我が家はたまたま主人所有のシアター機材があったので(そして主人が取付け出来たので)

自分でしましたが、機材選び・購入からスタートの方はお住いの地域のインストーラーさん

(シアター設置の専門の方)に頼った方がいいそうです。

 

決めるべきこと3つ!

 

  • どの部屋のどこに機材を設置するのか。
  • どこにテレビを設置するのか。
  • スピーカーは何チャンネル(スピーカー数をオーディオで数える時の単位)か。

 

我が家の場合、シアター関係の機材は一式あったので

どの部屋のどの壁へ取り付けるかを1番悩みました。

設置する部屋の選択肢は一般的に

  • リビング
  • 専用室(シアタールームがある展示場にも行きましたが、本当に凄かったです!)
  • 寝室

などがありますが、我が家は専用室を設けるほど予算はありません。

また 現在の寝室は将来二部屋に分ける可能性があること、

北側のお隣さんへの音漏れの配慮もあり消去法でリビングになりました。

 

部屋をリビングに決めたので、次はどの向きの壁にスクリーンを付けるかですが

ポイントは【スクリーンの使用中に各部屋への移動を妨げないこと】でした。

見ている人 見ない人それぞれが不便を感じないように、第一条件にしました。

 

リビングへの設置をシュミレーションすると・・・

 ・①リビングの中心から見て北側はキッチンがあるのでスクリーンが下ろせない→NG

・②西側は玄関からの出入りを妨げる&クーラーと干渉してしまう→NG

・③南側はキッチンから見やすく幅もあるが、プロジェクターの場所がキッチンの中になってしまう→保留(キッチン内だと煙や水蒸気、油はねなどが気になる)

・④東側に設置するのがベストだが、調理中はIHコンロ正面の壁と可動棚が

邪魔になってしまい見ることが出来ない。

(上記の①~④は、下の写真の位置になってます)

f:id:shaconne1:20180624224914j:image

 

結果、南側と東側の二択になりましたが

機材の故障リスク(煙・水蒸気・油はねなど)のある南側を避けるために

東側にスクリーン、その反対側にプロジェクターという配置に決定しました

(上記④の配置)

 

機材の配置については、このように決めました。

f:id:shaconne1:20180624230657j:image

ピンク→スクリーン

水色→プロジェクター

黄色→アンプ・ブルーレイデッキ類、ウーファー(下に置く低音のスピーカー)

緑→天井に設置するスピーカー

 

また東側にスクリーンがあると、その裏にテレビを壁掛けすることが可能なことも大きな理由でした。

実際にテレビを見ていて、大画面で観たいなと思うときにリモコン操作のみで(体の移動はせずに)シアターに切り替えられるのも便利と思いました!

 

設置の時も主人が大奮闘してくれたので

また後日記事にあげたいと思います( ^ω^ )

 

では、読んでくださってありがとうございました!!